トップ  > 健康サポート薬局

健康サポート薬局

健康サポート薬局とは

厚生労働大臣が定める一定の基準をクリアし、都道府県知事に届出を行った薬局だけが「健康サポート薬局」として表示することができます。

お薬に関する相談はもちろん、健康に関することや介護用品や制度に関する相談にも応じます。

医師から処方された薬について説明し、ご質問にお答えし、皆さんに薬を手渡すことが薬局の基本的な機能であることに変わりありません。

健康サポート薬局は、この機能に加えて、いつでも気軽に薬局に立ち寄っていただき、地域の皆様の健康をサポートすると共に、薬剤師を地域でもっと活用していただきたいと考えられてできた制度です。そういった思いが形となり、平成28年4月1日より「健康サポート薬局」制度がスタートしました。

健康サポート薬局の6つのメリット

人差し指1つめ

健康サポートに必要な専門知識を習得した薬剤師が相談に応じます

指上2つめ

相談内容によって、医療機関での受診の提案や、必要に応じ他の関係機関をご紹介します

光る星3つめ

専門知識を持った薬剤師が、一般用医薬品や介護用品等の適切な商品選びのお手伝いをします

光る星4つめ

週末も開局(曜日や時間帯は薬局によって異なりますので要確認)する等、一定時間以上開局していますので、夕方の遅い時間や週末も気軽にご相談できます。

ほっとした顔5つめ

プライバシーに配慮した相談スペースを用意しています

指右6つめ

健康相談に関するイベントなどを開催しています。それらのイベントにはどなたでも参加できます。

 

健康サポート薬局のロゴマーク

日本薬剤師会では「健康サポート薬局」である証に、そのロゴマークを作成しました。

このロゴマークは「健康サポート薬局」として都道府県に届け出た薬局しか掲示できません。

株式会社 メディカル・ブリエ

〒 983ー0803

宮城県仙台市宮城野区小田原1丁目4-33

TEL:022-762-5331

FAX:022-762-5332