トップ  > 在宅医療への関わり

在宅医療への関わり


ふぁるまブリエでは地域密着型の在宅医療にも積極的に対応しています
 
訪問薬剤管理指導


 調剤薬局 ふぁるまブリエでは病院や診療所から発行される外来患者様の処方せんの応需に加えて、地域密着型の在宅医療も積極的に行っています。医師、歯科医師、看護師と共に医療チームの一員として、主治医の処方せんの指示に基づき、患者様のもとにお薬を配達し、さらにお薬の管理・服薬指導を行っております。
 また、有料老人ホームをはじめとして、特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・グループホームといった介護施設を対象とした院外処方せんの調剤・配達も行っております。また、訪問薬剤管理指導業務(患者様の自己負担が発生する場合があります)として、施設へお薬を配達し、飲み忘れ防止のための対策や、お薬のセットまで行います。また、入居者様、施設職員様に対して服薬指導も実施しております。
 訪問服薬指導等の依頼、ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

患者さんに合わせたお薬管理

 高齢者の患者様は服用している薬が多くなり、お薬の飲み忘れや、重複服用といったことが起こりやすくなります。それらのことを防止し、安全かつ適切にお薬を服用していただくために、患者様個々に合わせた調剤方法やお薬の管理方法を行います。
 粉を含めた一包化や施設や患者様のご自宅にて、ピルケース、お薬カレンダーを使ったお薬の管理も行います。

 
訪問服薬指導の流れ

 通院困難な患者様が入居されている施設や患者様のご自宅から、処方せんを薬局にファックスしていただきます。薬局ではファックスされた処方せんに基づき調剤を準備し、薬剤師がお薬を持って施設や患者様宅へ訪問し、お薬の管理や服薬指導を致します。

株式会社 メディカル・ブリエ

〒 983ー0803

宮城県仙台市宮城野区小田原1丁目4-33

TEL:022-762-5331

FAX:022-762-5332