トップ  > 地域活動・災害時活動

地域活動・災害時活動

ふぁるまブリエは、地域活動や災害時の活動にも積極的に参加しています♪
 

 

榴岡公園で開催された「みやぎの・まつり」

 

東日本大震災の後、仙台市宮城野区の三師会(医師・歯科医師・薬剤師)は、❝顔の見える関係❞を重点に置き、共同で学術研修会を開催すると共に、地域活動を活発に行っています。

地元、榴岡公園で開催された「みやぎの・まつり」ではお薬相談会やこども調剤体験等を行い、ふぁるまブリエスタッフも参加しています!

薬物乱用防止啓発活動

薬物乱用防止活動は薬局・薬剤師が関わることで、より一般の方には伝わりやすく、とても大事な活動です。

ふぁるまブリエは宮城県薬剤師会・仙台市薬剤師会が主催するこれらのイベントに積極的に参加しています!

また、スポーツファーマシストが在籍し、アスリート等のスポーツ選手のアンチドーピングに関する相談もお受けしています。

 

 薬剤師偏在解消への協力活動

宮城県では、薬剤師のみならず医療資源としての人材の偏在があります。

ふぁるまブリエでは宮城県及び宮城県薬剤会が実施している「薬剤師偏在解消事業」に参加し、この様な薬剤師の偏在の解消に繋がるよう支援しています!

 

 

災害時支援活動

 災害が発生すると薬のことで困る被災者の方が多くおられます。

また、避難所などの衛生状態など、薬剤師が確認し、必要に応じ避難所を管理する人等に指導することも大事な仕事です。

ふぁるまブリエのスタッフは、東日本大震災、熊本地震、東日本豪雨などに駆け付け、支援活動に参加しました。

 


 新型コロナウイルス感染症等への対応

新型コロナウイルス感染症拡大時に実施されたワクチン大規模接種、仙台市での集団接種、職域団体での職域接種についても支援に行いました。

また、新型コロナウイルス抗原定性検査キットの販売や抗新型コロナウイルス内服薬の処方応需などへの対応も行っています。

 

地域活動や災害時支援活動について

 私たちは薬局として、地域の皆様とともに活動することが大切であると考えています。

薬局・薬剤師として、処方せんによる調剤業務のほかにもたくさんできることがあります。

ふぁるまブリエの薬剤師は、宮城県や仙台市の薬剤師会で薬物乱用防止や災害対策に関する委員会にも所属し、日常からそれらの活動に参加しています。

また、近年では新型コロナウイルスワクチンの接種会場への支援を実施すると共に、抗新型コロナウイルス薬の配置登録や緊急避妊薬対応薬局登録もしています。

 

株式会社 メディカル・ブリエ

〒 983ー0812

宮城県仙台市宮城野区小田原弓ノ町100-2 1階

TEL:022-762-5331

FAX:022-762-5332

地域医療に貢献したい薬局・薬剤師を応援します!

自分にあった薬局探しのお手伝いをします!

転職・就職先をお探しの方はお気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい。