調剤薬局ふぁるまブリエにおける個人情報等流出の報告とお詫び
更新日:2025年06月20日
調剤薬局ふぁるまブリエにおいて、個人情報を含む文書が流出するという事案が発生しました。関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事案が発生することのないよう、速やかに再発防止を講じます。
1 事案の概要
2025年6月12日(木)17:40頃、当薬局に来局された患者A様に対して調剤を行い、服薬指導実施後に会計を行った。
同日の閉局後、レジの会計が合わなかったことから担当事務員が調査したところ、患者A様の会計時に、別の患者様の領収書と取り違え会計を行っていた可能性が高いことが判明した。
同日18:30頃、担当事務員が患者A様に電話し、手元の領収書の確認をしていただいたところ、患者B様の領収書で会計を行っていたことが発覚した。
6月16日(月)14:20頃、患者A様と電話連絡後、15:30頃、患者A様宅に訪問し、患者B様の領収証を返却していただいた。
(情報概要)
領収書(患者B):氏名、保険区分、負担割合、調剤情報、領収金額、受診医療機関、
処方箋発行医、調剤点数
2 事案発生の原因
領収証を発行した際、患者様の氏名の確認を怠り、会計を行ってしまった。
3 発生後の対応
6月14日(土)本事案について個人情報保護委員会へ報告を行った。
患者A様、患者B様に直接お会いし、誤って領収証をお渡ししてしまったことにより個人情報が漏洩してしまったことを謝罪した。
患者A様より、患者B様の領収証を返却していただき、適切に処分した。
現時点で、個人情報の不正使用等の事実は確認されていない。
4 再発防止策
再発防止のため、個人情報保護に関する研修を全社員に実施するとともに、同様の誤りを起こさないよう社内で統一したルールを定めるとともに周知徹底を図る。
領収証など個人情報を取り扱う際、より一層注意を払い、会計処理ならびに書類確認の手順の見直しを定期的に実施する。
5 開設者より
このような事案は、当薬局を利用される患者様からの信頼を失うことにつながり、決して起こしてはならないことと考えております。
当薬局を利用される患者様及び関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げますと共に、今後、同様の事案が発生することのないよう、全職員に対し個人情報の管理・運用について、更なる徹底を行って参る所存です。
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